市場価値の高いシステムエンジニアになる方法

2023年10月9日

エンジニアの市場価値は変動的だが、どんな時代にも必要とされる人材というものは存在する。そうした市場価値の高いシステムエンジニアになるためには、どのような方法があるのだろうか。

まず1つ目に挙げられるのが、自分の得意分野を複数見つけることだ。エンジニアの仕事は幅広く、スキルを磨けば磨くほど可能性が広がる。技術面の手数が多いということは、1人でもさまざまな状況に対応できることが想像できるだろう。あまり多くのエンジニアを雇えない少人数制のプロジェクトなどでは、とても重宝されるはずだ。

次に、実績を作ることが挙げられる。どんな企業であっても、優秀な人材は喉から手が出るほどほしいものだろう。しかし、いくら口で優秀だと述べても説得力がない。そこで自分の言葉を裏付けるために必要なのが実績なのだ。過去にどのような仕事を請け負ったかでエンジニアの実績が判断されるため、難易度が高い仕事をこなした経験がある場合などは優遇される傾向にある。正しく情報を伝えるためにも、実績をポートレートなどに起こして、自分のスキルや経験をクライアントに知ってもらうことが欠かせない。

最後は、コミュニケーション能力を磨くことだ。フリーランスのエンジニアでも、場合によってはチームで動くこともある。チーム内で円滑にプロジェクトを進めていくうえで、コミュニケーション能力は必要だろう。コミュニケーション能力が高いエンジニアの方が作業効率が良い傾向にあるため、市場価値が高まるのだ。

>>>関連サイトはこちらから